--
--.--



2015
06.14

2015年6月 たまねぎ

Category: たまねぎ
6月3日の夜に近くに寄ったのでたまねぎを見に行ってみたら草ボーボー、たまねぎのネギ部分は枯れているという悲惨な状態。
前回行ったのはGWだったので約1ヶ月放置したらこんなことに…
DSC_0073.jpg

DSC_0078.jpg



ということで、前日雨が降ったのでどうかなーと思いながら猶予はないと思って収穫に行くことにした。

収穫当日は、曇り→晴れ
でも、風があったので気温もそんなに上がらずに割と快適に作業ができた。
まず、たまねぎを抜いて土の上で乾かす。
今回は前日に雨が降ったせいで土が湿っていたため途中でひっくり返したりした。
乾燥させている間にボーボーに生えた雑草をひくことに。前日が雨だったので割と抜きやすかったけど、まぁすごい量…暖かくなると草木は無駄に元気になるんだねぇ。
DSC_0081.jpg

DSC_0088.jpg

DSC_0086.jpg




3時間ほどたってたまねぎを紐で縛る作業に入る。今回は片方3つずつに束ねることにした。本当はねぎ部分を切ってから縛るといいんだろうけど、なんせ今回はほとんど枯れているので縛れないと困るってことで、縛ってから切ることにした。
乾かしたとはいえ、前日の雨でネギ部分も湿っているので縛ったら水が出てきてなんかもういろいろダメだなーって感じ。

これを柵に掛けてギリギリまで乾かすことにした。
DSC_0094.jpg




再度乾かしている間に、たまねぎ抜いた後の土の処理をする。
石灰と8×8の肥料を撒いてクワで耕して混ぜる。
とりあえず、今回はここまでして次に家で芽の出てしまったサトイモを少し植えて修了。
DSC_0097.jpg



次回はじゃがいもを収穫して、何も植えていないところに黒いビニールシートを被せる予定。
だったけど、もしかしたらさつまいも植えるかも?

今年のたまねぎの感想など…
食べてみたけど、去年のみたいに甘みが少ない気がする。
今回は去年と品種が違うから一概に比較はできないんだけど…なんだか茶色い。そして、収穫が遅すぎたため、いっぱい虫に食われていた…。大きさだけは去年のより出来がよかったかな。

1月~4月は雨も多かったし、5月はバカみたいに暑かったしで気候にも左右された気もするけど、今年のたまねぎはちょっと失敗かも。黒のビニールも途中で外したのは失敗だった。よその畑のたまねぎはしっかりビニールつけたままでも育っていたので去年のはたまたまだっただけかもしれない。ということで、次回からは黒ビニールは外さないで収穫までいこうと思う。

てか、月1回くらいとか言ってないでちゃんと要所要所で見に行ったりしないといけないなぁ。めんどくさがりゆえに招いた失敗。いろいろ用具も揃ってきたことだし来年はもう少し畑に通おうと思う。


コメント
いただいた玉ねぎ、めちゃ美味しかったよー!!
ってか、こんな大変な作業をしてるんやね…すごいなぁ。
もっともっと感謝しながらいただきます。。。
りつdot 2015.06.24 12:06 | 編集
>りつ
ありがとうー♪
来年はもう少し早く収穫してねぎ部分が青々としたものを
渡せるように頑張るよー。
よちdot 2015.07.01 17:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
