--
--.--



2016
06.22

たまねぎ 5月

Category: たまねぎ
5月21日(土)、なかなかの快晴

前回、ちょっと根元が膨れていたのと倒れかけのがあったのでどうかなーと思いながらたまねぎの様子を見に行った。
ネオアースは結構倒れていてぷっくりしていたのでちょうど収穫時期だったみたい。
泉州中高黄はまだネギも倒れてないし膨らみも少ないので少し収穫を待つことにした。

412たまねぎ1

412たまねぎ2

DSC_0033.jpg

今年は、知り合いはみんな玉ねぎが不作だったみたいで小さかったらしいんだけど
うちはかなりでかいのができた。

DSC_0034.jpg




なんだけど…双子のも何個あった。

412じゃがいも


食べるのには支障はないみたいだけど、なんだか変な感じ。
調べてみたら、追肥が遅かったか肥料のやりすぎか ってことらしい。

去年は双子がいなかったので、今年は肥料のやりすぎだったのかなー。
来年は双子ゼロを目指して頑張りたい。

収穫したたまねぎたち

DSC_0039.jpg

DSC_0038.jpg


DSC_0046.jpg

DSC_0047.jpg

今年は品種も違うんだけど、去年より全然大きくてしっかりしてる。
泉州中高黄のほうはどれくらい収穫できるかなー。、

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
