--
--.--



2015
08.24

8月 さつまいも その1

Category: さつまいも
8月1日 前回の草引きから2週間後に着てみた。
びっくりするような猛暑で、直射日光の当たる場所で観測したら39.9度(笑)

DSC_0135.jpg

12時頃から草引きを始めたんだけど、あまりの暑さに全然進まないー。ちょっと草をひいてはお水を飲みの繰り返し。TシャツもUVカットパーカーも汗だく。2リットルペットと500ペットを持っていったんだけど全部なくなった。まぁ、こんな暑いのに12時とかに行く方がどうなのって話なんだけどね…

さすがにまだ2週間しかたっていないので草はあまり生えてはなかった。だからなのか、土が乾いていたからなのか草が引きにくくて指がものすごく疲れた。次は3週間空けてみようと思う。

DSC_0130.jpg


安納芋はなんとか順調に育っている感じに見えるけどどうだろう?

DSC_0132.jpg

結構伸びたのと畝に場所があったので根が生えているところを切って2箇所ほど新しく植えてみた。残念なことに暑さに疲れ果ててしまって草引き後の畑を撮ってくるのを忘れてしまった…。せっかくの記録なのにーショック…


毎日くそ暑いけど、何とか育って欲しいなぁ。

Comment:0
2015
08.02

さつまいも 7月

Category: さつまいも
7月19日(日)、1ヶ月ぶりに畑に行った。天気は曇り時々晴れって感じで暑いけどまだ陽が照ってないだけマシかな。

17日の台風の影響で荒れてるかなーと思ったけど、意外に平穏だった。
けど、やっぱり草はボーボー。そして、草がボーボーになると色んな人がゴミを捨てるんだよねぇ。前回は犬のう○こ、今回はビニルパイプ。おまけに一番端っこに植えてた植物(名前知らん)は全部引っこ抜かれてた。ここらは一体どうなってんだ…
やっぱり冬以外はもっとマメに見に行かないといかんなぁ。

DSC_0118.jpg


てことで、安納芋。意外に元気に伸びてた。元気に伸びてたのを切って新たに植えてみたんだけど、こんなんで育つのかな?

DSC_0128.jpg

DSC_0123.jpg


葉っぱが結構虫に食われてたのでちょっと心配だけど今のところなんとか育っている。2日前に大雨が降ったはずなのに土が結構乾いててびっくり。やっぱ夏だわ。
さつまいもは植えつけてからある程度育ってしまうと乾燥に強いそうなので水遣りは基本的に雨だけでよく、日照りが続いてかなり乾燥するようなら水遣りすればいいそう。あまりお世話がいらないので助かる。

去年はたまねぎが終わったあとは何も植えてなかったので除草剤撒いたからこんなに草が生えなかったんだけど、今年はさつまいもとさといも植えたから除草剤撒いてないのでわっさわさ生えてくるんだなぁ。まぁ、地道に抜くしかないので頑張ろう。

DSC_0120.jpg

(とりあえず、外回りは除草剤を撒いた。)

なんかこうやって見てみると畝が低いし、黒ビニールの貼り方が雑いな。
さつまいもは乾燥する方がいいから畝は高い方がいいらしいとか。
… あかんやん(笑)

まぁ、初めてなのでしょうがないな。次回以降に活かすことにしよう。


一応、さといも。蛙が雨宿りしそうな葉っぱに育った。これっていつ収穫するんだろな?

DSC_0121.jpg

Comment:0
back-to-top
