--
--.--



2015
07.14

じゃがいも&さつまいも 6月

Category: さつまいも
6月20日(土)じゃがいもの収穫をしてきた。

DSC_0105.jpg

DSC_0104.jpg



残念なことに、じゃがいもも虫にやられておりました…
できた実の半分くらいは食われてた気がする。
まぁ、でも去年のデキに比べたらかなりいい方だと思うので、進歩があったってことで良しとしておこう。

このツキアカリ、調べたところによると芽の部分がピンク色になるらしい。最初見たときは一体何が起こったのかと思った(笑)


収穫後に土を耕したのだけど、びっくりするくらい虫の幼虫が出てきてワォーってなってしまった。どうやら雑草をほったらかしにするとコガネムシ(カナブン)とかガとかが産み付けに来るらしい…これはいかーん……しかも調べてみると農薬が効くらしいんだけど、植えてるとこには無理らしいし、地道に抹殺するしかないらしい…頑張ろう…

やっぱ黒のビニールって必要なんだな。なくなったから買いにいってこよっと。


そして、たまねぎが植わっていたところには「安納いも」を植えてみた。

DSC_0111.jpg

DSC_0110.jpg

ベテランさんのブログとか見ても20本苗を植えて半分しか収穫できなかったと言っていたので初心者の私には無謀だった気もしなくない。しかも乾燥に弱いんだとか。幸い、梅雨入り後に植えたので割と雨がコンスタントに降っているから乾燥は大丈夫かなぁ?

秋ごろ、無事収穫できるといいんだけど。

Comment:0
back-to-top
