--
--.--



2015
05.31

旅行 山口-萩

Category: 旅行
先日、山口県の萩に行ってきた。
ちょうど今、大河ドラマをやっているのでーって訳ではないけど、なんとなく。

今回はETCの「瀬戸内周遊ドライブパス2015(山陽周遊編 関西発着プラン 土日2日間)」を使って行ったので混む道路を通らずに行けたので割とスムーズに進むことができた。

まずは玖珂ICで降りて獺祭を買いに旭酒造へ。一人一本しか買えなかったけど二人で行ったので、頼まれていたものと自分用へスパークリングを買ってみた。ちゃちゃっと買って角島へ向けて出発したのが12時過ぎ。

再び熊毛より山陽道に乗って進んでたんだけど、お昼御飯を食べないとーってことで下松SAに入ったんだけどちょうどお昼時ってのでいっぱいだったため断念。次の佐波川SAに入ったんだけど吉野家とファミマしかない。歩いて登りのSAにも行けるみたいなんだけどめんどくさかったのでファミマでお弁当買って食べた。なんとも味気なかった…。

トイレに次の美東SAに入ったらこっちの方が新しいみたいで食べ物関係は充実してて、こっちで食べればよかったなーと少し後悔した。次から遠出する時はちゃんとSA情報まで見るようにしようと思った。

瀬戸内周遊ドライブパスが使えるのが美弥東JCTまでだったのでとりあえずここで出た。

ここから下道を走って角島へ。ナビに教えてもらいながら結構な距離を走った気がする。そして15時頃に角島大橋に到着。すぐ横に駐車場があったのでそこに車を止めて展望台へ。

DSC_0066.jpg

曇っていたけどエメラルドグリーンの海はきれいだった。お天気良かったらもっと綺麗なんだろうなぁ。
一応、橋も渡ったけどすぐに戻ってきてしまったので島がどんななのかは不明(笑)

そして萩に向かってまた走って17時頃に東萩駅前のロイヤルインテリジェントホテルに到着。駐車場も広くてお部屋も結構綺麗なホテルだった。

晩御飯はネットで検索して評判のよかった「MARU」へ。2週間ほど前に予約しておいたんだけど、お店に行ったら予約のみってことで、予約しといてよかったー。
地産地消でされているお店だそうでいろいろな地元のものが食べられた。特に見蘭牛のステーキとにぎりはとてもおいしかったー。あとは、お店オリジナルのチューハイがすごくおいしくて、次の日も運転しないといけないのについ飲み過ぎてしまった。

DSC_0069.jpg
DSC_0068.jpg

次の日、萩観光をちょろっと。ホテルから松陰神社まで歩けそうな距離だったので歩いて行ってみた。どうやら松陰神社は駐車場が無料だったようで、道中誰にも出会わない訳だわーと納得。レンタサイクルに乗ってる人も結構いた。
観光時間約20分、神社にお参りしてささっとホテルの駐車場に戻った。

帰路について結構走ったところでういろうを買うのを忘れたことに気付いてナビをセット。山口市内の「豆子郎」の本店に行ってみることにした。ナビの言うとおりに進んでいくとどうやら山越えみたいでクネクネだし細いしでかなり疲れた。でも、なんとかお店に到着し無事ういろうを購入することができた。

あとは家に向かって進むのみ!
てことで、夜20時頃家に到着。いやぁ、疲れた~。

山口って遠いと思ってたけど、やっぱ遠かった(笑)
運転手2人以上いたら楽かも。

次はどこに行こうかなぁ。
Comment:0
2015
05.16

鳥取 ドライブメモ1

Category: 雑記
GWが終わってダルダル…



GWに鳥取に行ったメモ

朝9時頃出発→加古川バイパス事故のため1時間渋滞→播但→中国道→佐用JCTから鳥取道→国道9号線また事故!

鳥取県内に入ってから周りの車を見てみると関西圏や岡山広島の車ばっかで鳥取ナンバーがほとんどいなかった。
鳥取の人ってGWは動かないのか、それとも人口が少ないのか…

今回は初めて「とうふちくわの里」に行ってみた。
鳥取南ICを降りてすぐ、高速の真横にあって駐車場も結構広くてよかった。
中に入るといろんな種類のとうふちくわがあって試食も豊富。

今回はこの二つと写真にはないけど、揚げたてのを2種類買ってきた。
ちとうふちくわ
ひややっこは冷たいままで、しょうががきいてておいしかった。
ちーずは温めてチーズとろーにした方がおいしいかも。
また鳥取行った時には寄ろうー。

あと、スーパーにこんなのあったので買ってみた。
因幡の白うさぎ 鳥取の有名なお土産  味は博多の通りもんみたいな感じ

DSC_0063.jpg

二十世紀梨のチューハイ
自分の分を買ってくるのを忘れたので味は未確認(笑)

DSC_0059.jpg

次回の鳥取は多分カニのシーズンに入ってからの予定。
今年の冬はカニが安いといいなー。


今回わかったこと。
鶏肉はTOHOよりAJISOのが安い
ステーキ用肉はTOHOのが在庫がある。AJISOはない
この時期でもAJISOには小さいけどカニが売ってる 3枚1,000円

以上~

Comment:0
2015
05.04

2015年5月 じゃがいも

Category: じゃがいも
じゃがいももなんとか成長してた模様。
なんせ去年は悲惨なことになってたので今年はなんとか収穫したい。

でも、なんか少し細っこいのでつぶつぶ肥料をあげてきた。
ひとつの種イモから3つくらい生えてるのは間引いた。
来月にはもう少したくましくなっとるかのう…

150502じゃがいも

なんか真上から撮ったから分かり辛いなw

ていうか、5連休ももう3日目かい…
休みってなんでこんなに早く進むのかなぁ…平日はなかなか終わらないのに。


Comment:0
2015
05.04

2015年5月 たまねぎ

Category: たまねぎ
世間はGWで浮かれておりますが、私はたまねぎを見に畑へ。
まだ5月だってのに28度って…暑すぎだと思うんだけど!

やっぱりでろーんは完全には脱却できなかった模様。
でも、先月の写真に比べたらだいぶマシにはなったかな。

順調に大きく成長してくれててうれしい。ぽっこりしてきたのもちらほら。
やっとねぎちゃんからたまねぎちゃんに昇格してきたw
穴の中心に植わってないのがほとんどなのでこのまま成長したら
穴からはみ出しそうなのでビニールを切って真ん中だけ外してみた。
横は雑草生えないように付けたまんま。



150502たまねぎ2

150502たまねぎ1


そういえば、この前ネットで検索して発覚した事実。

黒のビニールの付け方間違ってたw
畝の周りを少し掘ってビニールの裾は土で埋めるらしい。
今の畝の大きさじゃビニールの大きさが足りないのでもちっと畝を小さくするか。
まだまだビニール残ってるし。まぁ、9月くらいになったらもう一度悩もう。



Comment:0
2015
05.04

2015年4月 たまねぎ

Category: たまねぎ
今年になって雨が多かった記憶。特に3月4月は毎週のように雨が降って会社でぼやいてた気がする。

雨が多かったからなのかどうなのか、でろーんとネギ部分が横たわってしまってるのも結構いて大丈夫なのかなと少し心配。去年はどうだったかなぁ…全然覚えてないやw

でも、ねぎちゃんたちは順調に大きくはなってくれてるのでちゃんと成長はしてるのかなぁとうれしい。


412たまねぎ1
412たまねぎ2

このでろーん具合から脱却できるのかなぁ…


Comment:0
2015
05.04

2015年4月 じゃがいも

Category: じゃがいも
じゃがいもは2015年3月に植えた記憶…違ったっけか…

とりあえず、大きさがわかりにくいけど、ちっさいじゃがいもの芽が出たとこ412じゃがいも

Comment:0
2015
05.04

2015年3月の状態

Category: たまねぎ
2014-2015のたまねぎは確か10月に畑を耕して肥料をまいて、11月15日ごろに苗を買いに行って植えた…らしい。
3月15日、この時期はまだ寒くてねぎちゃんも貧弱。
3.15たまねぎ1
3.15たまねぎ2

2月くらいに追肥したような…
おぼろげ…


Comment:0
2015
05.03

とりあえず

Category: 雑記
たまねぎを育て始めて2年目の家庭菜園ビギナーです。

備忘録としてたまねぎとじゃがいもの育て方を記録していこうと思っています。


頻繁に更新しないけど、忘れない程度に更新していくように頑張ります。
Comment:0
back-to-top
