--
--.--



2016
11.27

さつまいも 7月

Category: さつまいも
7月初旬 安納芋の状況

ちゃんと成長しているけど、なんだか怪しいのが2つほどあった。
ちゃんと成長してくれるといいけど…
DSC_0303.jpg

DSC_0304.jpg

ついでにサトイモの様子
こっちは順調に育っている模様

DSC_0302.jpg


Comment:0
2016
11.27

さつまいも 6月

Category: さつまいも
6月11日 安納芋を植えに行った。

今回も10株買って植えて、成長したら切って植えようかなと思っている。


写真を撮り忘れたため、画像はなし…
Comment:0
2015
11.03

さつまいも 10月

Category: さつまいも
10月11日 安納芋の様子を見に行った。
掘り起こす前に一度試し掘りをした方がいいということだったので、1つ試しに掘ってみた。それなりに育ってはいたけど、1個しか見つけられなくて微妙だった。調べたところによると収穫時期は葉っぱが黄色くなりだしたらということだったのでもう少し置くことにした。
DSC_0201 - コピー

DSC_0203.jpg



10月24日 芋を掘った。
葉っぱは相変わらずそんなに黄色くはなてなかったんだけど、これ以上置いておくと収穫時期がかなり遅くなってしまうので収穫してしまうことにした。

まず、蔓を切ってゴミ袋へ。なんか怪しい緑の幼虫が3匹くらいいたので申し訳ないけど抹殺した。


そして、黒のビニールを剥がした。畑の真ん中がぼっこりと盛り上がっていて紫色の芋が頭を出していて、ちゃんとできていたことに一安心。

DSC_0216.jpg

DSC_0217.jpg


てことで芋を掘ったんだけど、植える前にちゃんと土をやわらかく耕していなかったのとかなり長い間雨が降ってなかったみたいで土が固い!本当は、手でやさしく掘らないといけないみたいだけど、そんなんじゃいくら手があっても足りません状態だったので、スコップで周りをゴリゴリ削りながら掘っていった。

↓これが収穫した安納芋たち
DSC_0226.jpg


一番大きいので重さ1kgで長さ30センチくらいだった。
(写真の真ん中に置いてあるのは普通の移植ゴテ)
DSC_0224.jpg

収穫時に折れたものの中身。結構黄色い気がする。
DSC_0218.jpg


これを、半日ほど土の上で乾かして収穫完了。
あとは3週間ほど風通しのいいところに置いて熟成させてから食べる予定。

10株植えて7株くらいは(大きさはともかく…)ちゃんと育って収穫できた。
土が固くてあまり綺麗に収穫できなくて見た目がよろしくないけど、初めてにしては上出来かなと思っております。


反省点としては、ちゃんと土を耕してやわらかくしてから植えなかったことと、畝が低すぎたこと。畝が低くて下のほうの土が固すぎて上に盛り上がったんだと思う。
あとは、収穫時期が遅かったのかな。一応、植え付けから120日くらいで収穫時期なんだそうでちょうどそのくらいだったんだけど、でかくなりすぎてた。実は、葉っぱも下の見えないところに枯れたのがいっぱいあったので黄色くなったのを見ていなかっただけなのかもしれない。

来年はもう少し収穫量が増えるように頑張りたいと思う。

Comment:0
2015
10.11

9月 さつまいも

Category: さつまいも
9月4日の夜、所用で畑の近くに行ったので覗いてみたら、また蔓が伸び放題だったので蔓返しだけして帰ることにした。
前回から2週間しかたってないのに結構伸びてた気がする。
終わって一息ついてから6か所くらい蚊に刺されていることに気付いた。夜だからなのか、半そででやったからなのか、いつもは刺されないのについてない。しかも、どんな蚊が刺したのかわからないけど1週間くらい刺されたところが直らなかった。

9月12日(土)、この日は曇っていてあまり暑くなくて助かった。
4日に蔓返ししたので、作業的には雑草むしりだけだったんだけど、芋の蔓が地面を覆ってたせいか、あまり雑草が生えていなかった。といってもゼロではなかったのでボツボツ草むしりをした。

さつまいもは植えてから約120日で収穫時期が来るらしいので10月下旬に収穫かなー。
一回試し掘りした方がいいらしいので、今度行くのだけどちゃんと育ってるか不安だなー。


画像が横向くんだけどー。調べたら直るらしいけどめんどくさいので後日アップ予定。

Comment:2
2015
09.03

8月 さつまいも その2

Category: さつまいも
8月22日(土) 3週間ぶりの畑。安納芋の蔓がなかなか育っていてお隣の田んぼに侵食しそうになっていた。草は前回に比べたら生えてたけど前日に雨が降ったおかげで割りと抜きやすかった。だけど、畑に着いて作業を始めてしばらくしたら雨が降ってきた。通り雨みたいで遠くの空は明るいからすぐに止むだろうということで先に車の中でお昼ご飯を食べた。

20150822-02.jpg

30分くらい雨がパラパラ降ったり止んだりを繰り返して雨が上がったので草引き再開。手袋は防水じゃないので雨が染みてきて手がしわしわになってしまった(笑)
草を引きつつ、広がった安納芋の蔓を「蔓返し」していく。

20150822-11.jpg


ネットで調べたところによると、さつまいもは、蔓が広がるとそこにまた根を張る習性があるんだけど、それをほっておくと「蔓ボケ」するそう。さつまいもは根の部分が大きくなってできるもので、いろんなところに根を張ってしまうと栄養が分散されて芋の部分がちゃんと育たないので、広がった蔓を地面から引き剥がして土のない部分においてあげる。そして、伸びた根っこをハサミで切ってすぐに根付かないようにするといいんだそうな。

20150822-08.jpg

20150822-09.jpg


こんな感じで蔓返しも完了した。

20150822-12.jpg

前回、新しく植えた安納芋たちもそれなりに育ていたのでよかった。今回、蔓返しした時に千切れてしまった蔓も植えてみた。何もせずに植えてみたんだけど、しばらくしたらしなしなになっていた。お水をあげても全然復活しないので一度土から出して水に直接浸けてみた。20分ほど経ったら元気になったのでもう一度土に植えた。
調べたところによると、どうやらさつま芋の苗は先にお水に浸けて水分をたっぷり与えてから植えないといけないらしい。最初に調べたような気がするけどすっかり忘れてた(笑)

20150822-07.jpg


雨が降ったからか、こんなところに小さなカエルが1匹。


20150822-04.jpg

20150822-05.jpg
ずーっとここにいて動かなかった。こんな縦になっているのに居心地よかったのかなぁ?

Comment:0
back-to-top
