--
--.--



2016
11.27

さつまいも 7月

Category: さつまいも
7月初旬 安納芋の状況

ちゃんと成長しているけど、なんだか怪しいのが2つほどあった。
ちゃんと成長してくれるといいけど…
DSC_0303.jpg

DSC_0304.jpg

ついでにサトイモの様子
こっちは順調に育っている模様

DSC_0302.jpg


Comment:0
2016
11.27

さつまいも 6月

Category: さつまいも
6月11日 安納芋を植えに行った。

今回も10株買って植えて、成長したら切って植えようかなと思っている。


写真を撮り忘れたため、画像はなし…
Comment:0
2016
06.22

たまねぎ 6月

Category: たまねぎ
6月初旬、泉州中高黄の収穫

ネオアースの収穫から2週間後に収穫に行く

どうやら時間を置きすぎたみたいで去年と同じような感じでネギ部分が枯れてしまっていた。
去年の失敗を生かせず…無念…

150502じゃがいも

150502たまねぎ2

DSC_0058.jpg


こちらもぼちぼちな大きさになったけど、やっぱり双子がちらほら。
まぁ、同じように肥料やってるからしょうがない。

やっぱり収穫時期を逃して遅くなるとどうしても虫に食べられてしまうのが悲しい。


まぁ、でもどうなることかと思ったけど、最初の惨状から考えると割と収穫できた方でよかった。


とりあえず、今年のたまねぎの収穫は無事終了
このあと、また安納芋を植えようと思っているんだけどさつま芋は土を柔らかくしないといけないということで耕して帰った。
今まで桑で耕していただんだけど、腰は痛いし手足が筋肉痛になるし、もう歳だしってことでこちらを購入!

DSC_0059.jpg


機械自体がそこそこ重いので腕の力はいるけど、今までの労力に比べたら全然楽だし、早い。
ちなみに、雑草の処理もできるそうなので次回やってみたいと思う。






Comment:0
2016
06.22

たまねぎ 5月

Category: たまねぎ
5月21日(土)、なかなかの快晴

前回、ちょっと根元が膨れていたのと倒れかけのがあったのでどうかなーと思いながらたまねぎの様子を見に行った。
ネオアースは結構倒れていてぷっくりしていたのでちょうど収穫時期だったみたい。
泉州中高黄はまだネギも倒れてないし膨らみも少ないので少し収穫を待つことにした。

412たまねぎ1

412たまねぎ2

DSC_0033.jpg

今年は、知り合いはみんな玉ねぎが不作だったみたいで小さかったらしいんだけど
うちはかなりでかいのができた。

DSC_0034.jpg




なんだけど…双子のも何個あった。

412じゃがいも


食べるのには支障はないみたいだけど、なんだか変な感じ。
調べてみたら、追肥が遅かったか肥料のやりすぎか ってことらしい。

去年は双子がいなかったので、今年は肥料のやりすぎだったのかなー。
来年は双子ゼロを目指して頑張りたい。

収穫したたまねぎたち

DSC_0039.jpg

DSC_0038.jpg


DSC_0046.jpg

DSC_0047.jpg

今年は品種も違うんだけど、去年より全然大きくてしっかりしてる。
泉州中高黄のほうはどれくらい収穫できるかなー。、

Comment:0
2016
06.22

たまねぎ 4月

Category: たまねぎ
4月中旬とは思えない良い天気の日

じゃがいももぼちぼち育ってきて畑も畑らしくなってきた。

DSC_0021.jpg


弱弱しかった泉州も数は減ったものの立派に育ってきた。
ネギ部分は元気だし、根元のふくらみもないので収穫はまだ先かなぁ。

3.15たまねぎ1

DSC_0024.jpg


ネオアースはネギ部分も立派に育って少しくったりしている。
ところどころ根元も膨らんできていてたまねぎーな感じになってきた。

DSC_0023.jpg

DSC_0022.jpg


育てやすいと書いていたけど、本当だった。

5月の下旬か6月の頭くらいには収穫できるかなぁ。
良い天気が続くといいな。


暖かくなってきて、雑草がすごい勢いで生えてくるようになってしまった。
これからの季節、雑草抜きが大変になってくる…めんどくさいやつらだ。

Comment:0
back-to-top
